中央線ラプソディー・TEKI-PAKIを主催してます、いわずみです。次回は4.24(wed)@下北沢DaisyBarにて開催される【TEKI-PAKI vol.2】です!


by boysyoung

4.24 TEKI-PAKI開催

お久しぶりです。
突然ですが、今年もやりますTEKI-PAKI!もちろん今回の相方も新宿ロフト副店長・オモチレコード主催の望月さんです。2人でじっくりコトコト話し合うのは楽しいし、夢がある。それを形にできる2回目のTEKI-PAKI、開催できて本当に嬉しいです。今回も素晴らしいバンドやDJの皆さまに出演していただきます。

まずは、ayUtokiO。僕と望月さんで今回はこういう主旨でやろうと決めて、まっ先に名前が出たのがayUtokiO。2人とも気になってた。先日ようやくライブハウスで見ることが出来たのだが、それまでは数回のスタジオライブや、ネットに挙がってる映像のみだった。そしてカセットテープというフォーマットで発売された(この時点で最高!)「NEW TELEPORTATION」。音に関して文字におこすのはとても苦手、だけど確かにドキドキとワクワクがあった。そして歌声や楽器の音はもちろん、ジャケットや、レビューを書いてる方まで全体を通してとても丁寧で繊細な仕事をしてると思った。こういう作品を目の当たりにすると、イベンターという立場の自分だからこそ適当なことはできない、とケツを蹴り上げられる気持ちになる。未来的であり、アナログの温かさ、繊細さが絶妙の音源ですが、やはり気になるのがライブ。初めて見た時は密閉されたものが解き放たれたように感動した。ちょっと違うかもしれないけど、音源をステージ上でやるなら?のひとつの答えを見た気がした。自身の感覚になってしまい、申し訳ない。。できれば、まずは音源を聴いて、それからライブを見に来て自分なりの感じ方をしてほしい。




そして、スカート。個人的にも望月さん的にも過去何度かお誘いはしてるんだけど、出演が実現するのは今回が初めて。この時点でとても嬉しい。先日最新作「ひみつ」を発売したばかりの彼ら。これが本当に最高のポップアルバムで何度も何度も、今も聴いている。一度聴いたら忘れられない人懐っこさと、かと思ったら突き放されるような押し引きはもはや反則技だとすら思ってる笑。1曲の顔ってひとつだけじゃないんだぁ、と初めて感じさせられた。コンスタントに発表される作品も、待ちわびてる僕らにとってとても嬉しいことで。勝手な解釈だけど、澤部くん自身が僕らの立場に置き換えて活動、発信しているようにも思える。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで、いつ大ブレイクしてもおかしくないバンドのひとつだと思ってます。今回のキャパの会場で見れる時に見ておきましょう!






そしてそして、ランタンパレード。前回のTEKI-PAKIで実はお誘いはしてるんだけどその時は流れてしまったので、今回ようやく出演して頂けるということでこちらもとても嬉しい!もちろん昔から知ってるんだけど、音源をちゃんと聴いたのは、去年のお誘いした時でした。望月さんが呼びたいと言ってくれたのもあるけど、そのタイミングで周りの友人からも薦められまして。柔らかくて心地良い音と、清水さんの温かい声、だけどどこか安心させないのは"言葉"だと思った。時には鋭利な刃物のように、寄り添うというよりは、一定の距離を常に保っているような、そんな感じさえした。まだまだ実態の見えない清水さんに僕はとても興味がある、音楽活動だけじゃなく人間的にも興味がある。昔はパンクが好きでよくレスザンTVのイベントに行ったり、自身でもハードコアバンドを組んでいたらしい。先日シェルターで行われたレスザンTVのイベントに出演してましたが、軸のブレなさ、違和感のなさは、そのエピソードを聞いてすぐに納得した。そういう振れ幅あるエピソードが僕は大好きだ。4.24はトリオ編成での出演です。少しずつ少しずつ近づいてみよう。




そしてそしてそして、Alfred Beach Sandal。この方も念願叶っての出演です。エキゾチックな詩や変拍子且つタイトな演奏、この目まぐるしい展開にはまったく気を抜く暇がない。美しくて踊れる。一筋縄ではいかない展開には、こちらも思いっきり構えたものです笑。「カリブ海のキャプテン・ビーフハート」この形容はとてもしっくりくる。(僕もそういういいこと言いたい・・)先日初めて北里さんとお話しさせて頂いたのですが、すげぇわかる!な人となりでした。今後ともガッシガッシいきたいもんです。4.24はトップバッターをお任せしてます!遅刻厳禁。




最後は、DJ山田ゾンビさん。望月さんと今回DJは女の子がいいねぇ、って話しをしてたんだけど特に僕なんかは何回電話帳を見返しても該当する方すら見つからず・・。イエイエというDJパーティーを主催してる友人から紹介してもらいました。お誘いした時、面識はなかったけどTwitterはチェックしてた。音楽(レコード)に対する熱量の高さに共感、興味をもちました。この機会にお誘いできて良かったです。そして未知数!僕自身とても楽しみにしてますし、本人も気合十分の様子!フロアを良い香りに、華を咲かせてくれることでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでもこのイベントに対する熱量を感じて頂けたら嬉しいです。
今回も自信満々でお送りいたしますよ!Tシャツも販売しますよ!!
4.24下北沢DaisyBarにてお待ちしております!よろしくお願いします。

======
中央線ラプソディー×百歌園presents
【TEKI-PAKI vol.2】
4.24(wed)@下北沢DaisyBar

▼Alfred Beach Sandal
▼スカート
▼ayU tokiO
▼ランタンパレード

▽DJ:山田ゾンビ

open/19:00 start/19:30
adv/2000y door/2500y

ご予約は、
tekipaki.party◎gmail.com まで!
(◎を@に変えてくださいませ。)
======
[PR]
by boysyoung | 2013-04-20 01:49